読書:ビクビクするのはやめようよ!/片づけられない女たち

| コメント(0)
■今日の読書
ビクビクするのはやめようよ!「ビクビクするのはやめようよ! ADHDの人のための人間関係ガイド」著:白井由佳・藤臣柊子/刊:花風社/資料度:★★★☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用
○どんな本?
 ADD/ADHD(注意欠陥/多動性障害)の人向けの生き方ガイド。

○ここが素敵
 障害とどう付き合って、人並みに生きていこうかという具体的な提案があるところ。

○そして、こう思う
 私自身の仕事がうまくいかなかった時期の支えになりました。
 実際のところ、私がADD/ADHDというわけではないようなのですが、鬱っぽい状態の脱出につながる思考法などを感じ、学ぶ助けになります。

片づけられない女たち「片づけられない女たち」著:サリ・ソルデン/訳:ニキ・リンコ/刊:WAVE出版/資料度:★★★☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用
○どんな本?
 2000年出版当時「片づけられない女」という小ブームを巻き起こした火付け役の本です。
 片づけられないのは怠け者だからではなく脳の働きに違ったところがあるからだ、ということでADD(注意欠陥障害)を紹介しています。
 そして、どのようにして障害と折り合いをつけて生活をしていくかという指針が掲載されています。

○そして、こう思う
 この本を含め4冊買ったADD/ADHD関連の本は、いろいろ悩んでいたこの時期の私にとって、心の救いとなりました。
 「できるはずなのになんでやらないの?」「がんばればできる」などと励まされるよりずいぶんと助けになりました。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2004年8月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書「片づかない! 見つからない! 間に合わない!」」です。

次のブログ記事は「ありがとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。