せきゅりてーそふと+蟻

| コメント(0)
 帰ってきたのは、朝0時。
 夕食後に、PC起動してみると、毎回のルーチン作業のwindows update がどうにも挙動不審。ついにはスキャン中にPC再起動発生。

 で、あわててシマンテックやトレンドマイクロというウィルス対策業者さんのHPを覗けば……、なぜか「サーバが見つけられません」とかいう表示に。
 弟のPCも巻き込んで、ウィルス対策ソフトをダウンロードして、上書きインストール。そのあと、ひたすらスキャンスキャン……。
 ウィルスは見つからず。

 話題のウィルスかなぁ、とwindows update から特殊ページに行こうとすれば、「サーバが見つけられません」。
 私の管理するサイトじゃあるまいし、マイクロソフトでリンク切れは考えられないので、セキュリティ対策ソフトをオフに。すると、つながってみちゃったりで、かなりげんなり。

 流行のサッサーにも感染していないことが判明し、一安心するも朝0時から昼0時までそんな作業に費やしたことに、やるせない気持ちに襲われるのでした。

 そして、出がけに台所+今に踏み入れるとそこには、蟻の群れ……。10日位前と同じように、再び蟻退治モード。
 しかし、まぁ、なんですか、彼らは力持ちです。身体比で考えるとそれが把握できます。自らの体の1.3倍くらいの食べかすを必死に運んでいきます。運ぶ速度も決して「のろのろ」という印象を与える早さではありません。
 よくもまぁ、蟻に世界が支配されることなく、人類はここまで生き延びることができたなぁ、とか思ったり。

▼今日の読書
「2001年宇宙の旅」
 古典SFに入るのでしょうか。2004年にこれを読むのがやはりミソ。
 とりあえず、現在、第2部冒頭です。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2004年5月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100円ショップの自転車籠カバー」です。

次のブログ記事は「嵐の前の静けさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。