通読:1分間自己管理

| コメント(2)
■今日の見出し
・通読:1分間自己管理

(今日の一言)
 最近の快楽は腹一杯食べること。
 どうりで体重が減らないわけです(汗)。

■昨年の通読
1分間自己管理
「1分間自己管理 「先延ばし癖」を克服する3つの原則」
著: ケン・ブランチャード、スティーブ・ゴットリー/訳:田辺希久子/刊:ダイヤモンド社/満足度:★★★☆☆/2004年7月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 「先延ばし症候群」に対処するための心構え書。
 人生で大切なものは何かを考えて、したいこと・やるべきことを取捨選択しよう、という内容です。

 本書は米国企業の「どろなわマネージャー」ボブさんを中心とした物語仕立てですので、1時間程度でさっと読み抜くことができる構成です。
 本文中で提示される質問を何度も何度も深く考えていくことで、「先延ばし症候群」から脱出するきっかけが得られるかもしれません。

○気になるフレーズ
〈私たちは二人とも筋金入りの先延ばし症候群なのですが、本書に記されたシンプルな方法を実践することで、驚くべき効果を得られたのです。
 この言葉に嘘はありません。その証拠に、われわれは締め切り前に本書の原稿を書き上げ、出版社に届けることができました!〉
(まえがきより)

 著者にできたからと入って万人ができるようになるわけではありませんが、著者ができないことを解説されるよりはマシですね。

○そして、こう思う
 本書もやはり心構えに終始しています。
 それだけに実際に症候群から脱することができるかは読み手に一任されるかたちとなっています。
 ボブは「どろなわマネージャー」を卒業することができました。
 私は未だ「どろなわ」のなか……(苦笑)。

 しかし、きっかけがなければ「どろなわ」のまずさに気づけないのもまた事実。この一冊程度で脱せられるわけがないと思いつつも読んでみるのもまた一興。

○読んだ理由
 どろなわだからねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.8kg

コメント(2)

TITLE: Re:通読:1分間自己管理(08/25)
SECRET: 0
PASS:
先延ばしをやめるにはどうすべきか?

そういう類の本を、古本屋から10冊ぐらい買ってきたが、読むのを先延ばしにしております。

困ったもんだ。

この本も入っていたなー。

TITLE: Re[1]:通読:1分間自己管理(08/25)
SECRET: 0
PASS:
tuitelさん

>先延ばしをやめるにはどうすべきか?

>そういう類の本を、古本屋から10冊ぐらい買ってきたが、読むのを先延ばしにしております。

>困ったもんだ。

>この本も入っていたなー。

- - - - -

 先延ばしには、先延ばし本を店頭で読むことでしょうか。

 いわゆる積ん読(未読書籍を積み重ねた山)を乗り越えて先延ばし症候群に対処するにはこれがベターかと思います。

 おそらく同一ジャンルの本の内容には、何割かの重複があるでしょうし。

などと相変わらず先延ばし症候群から抜け切れてない私が書いてみましたー。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年8月25日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無料サービスとスポンサー」です。

次のブログ記事は「通読:戦争論(上)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。