現在のサイト:2002年6月前期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2002/06/15

【万葉集】巻10までようやく読み終わりました。
 かなり字面を追っただけなのですが、やはりいいものです。五七五調のリズム、技巧にはしらない表現、などなどです。
 とはいえ、まだ半分残っていると思うと、気合いが抜けるといいますか。

 
2002/06/14

【E-kara】「ムード歌謡集」を購入しました。どうして難しい曲ばかり買ってしまうのだろう……。下手の横好きってやつですね。

【ゴキブリ】帰宅して、自室へ。蛍光灯をつけると影へ滑り込む黒い影。影の隠れた物陰を漁って、ゴキブリを追い立てます。予定通り、私の足下をくぐろうとするゴキブリ。むろん、踵で踏みつぶして終わるのでした。
 というか、今年のゴキブリは小さいなぁ。踏んでも柔らかいし。う〜ん。

【囲碁】突然、囲碁をやってみたくなる。GBA「ヒカルの碁」で勉強するのもお金がかかります。というわけで、窓の杜・ベクターでフリーソフト捜索です。ベクターでいくつか発見。ついでにいろいろおもしろそうなソフトもチェック。いろいろダウンロードして満足して終わる。
 あれ? 解凍しないの?>私

 
2002/06/13

【履歴】「うつりかわり」に50回「祝祭(二)」を追加。

【4100】接続数、ようやく4100名。週に20+α。1日当たり3名くらい。う〜ん、自己満足以外の存在意義を考えてしまいます。

【うつりかわり】(執筆時間において)半年ぶりに登場のキャラクターの設定を思い出すのに一苦労。この幕ではいろいろ動きがあるので、執筆ペースは悪くならないはずです。
 読者を戻すために、登場人物紹介、あらすじ紹介などのコーナーをつくらないといけないかな、と愚考しています。
 
2002/06/12お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4099名(+22)、「うつりかわり」132名(+0)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【ドリームジャンボ宝くじ】さりげなく10枚連番で買っていました。今回は、3300円の当たりとなりました。黒字でびっくり。でも、今朝100万円当たった夢を見たのになぁ。

【27歳】さりげなく年をとってみました。三十路がまた一歩近づいて……。

 
2002/06/11お休み。

【はりぽた】朝3時半に3巻目読み終わり。3巻目には結局、5時間くらいかかったなぁ。冗長に1年を描くのではなく、メリハリをつけて描く――当たり前のことながら、私には苦手なこのことを思うのでした。
 4巻目予約するべきか? う〜ん、予約しないと買えないのかなぁ? とはいえ、秋だものねぇ。

【読書】室内整理のため、未読書籍の山に手を触れています。今日は、未読の山には入る前に「AERA」(朝日新聞社)、「THE 21」(PHP研究所)に目を通す。
 読書がはかどらないのは、視力が低下して、視界内におさめられる文字量が減少したためではないか、と愚考する今日この頃。¥5000の眼鏡屋の記事を見て、心惹かれています。
 
2002/06/10お勤め。

【はりぽた】朝1時10分に2巻目読み終え。
 まぁ、読みやすいではあります。一気に読めるけれど、再読はしないなぁ、というのが第一印象。
 昼休みに新刊で第3巻を購入。午後休憩に読み始める。

【どーもくんブロックッション】先週木曜に発注しておいた、クッションが勤務先に入荷していました。あらためて現物を見ると、四角です。茶色い立方体(サイコロ型)に、手が生えている……。でも、どーもくんらしい顔がやっぱり可愛いのです。
 何かに似ていると思えば、動物番長(GC)かな?
 
2002/06/09お休み。

【履歴】「コラム」「原発の話」を追加。その他、各ファイル、レイアウト変更。

【ハリーポッター】原作を読み始める。なかなか良さげ。
 22:30に第1巻読み終え。映画版ではカットされたシーンがいくつかあるんだなぁ、とふむふむ。

【レイアウト変更】とりあえず、終了。

 
2002/06/08お休み。

【読書】いろいろ目を通さなければいけない資料がたまってきたので、慌てて読む。池波正太郎さんのはおもしろいし、ためになるねぇ。

 
2002/06/07お休み。

【ASP】の解説書を読み始めてみました。……が、30分で寝入ってしまうのでした。

 
2002/06/06お勤め。

【履歴】「うつりかわり」に49回「祝祭(一)」を追加。

【うっかり】うっかりが重なる。精神に落ち着きが無くなってくると、どうでもいいミスを繰り返してしまい、ますます落ち着かなくなってしまう。まだ、幼いなぁ。

【Book off】でお買い物。通算3枚目の会員証を作成。\100払って会員証つくって、\100割引券貰う直後にたいてい無くなる。不思議だ。
 池波正太郎の「剣客商売」「鬼平犯火帳」(←何か違う)など。
 
2002/06/05お休み。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4077名(+23)、「うつりかわり」132名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【梅雨間近】6月に入ったせいか、蒸し暑いですね。扇風機を昨秋からしまわずに出しておいてよかったです。そんななか、文章書きの仕事を入稿。

 
2002/06/04お休み。

【各種税金】健康保険税と住民税の納付書到着。住民税1年分よりも、健康保険税1ヶ月分のほうが高いことにびっくりしてみるのでした。

【摂氏27度】気づけば、室内はそんな気温に。クーラーつけるのも何ですけれど、扇風機探すのもなぁ。
 パソコンさんは、このくらいの気温ならばまだ平気だよね、ね?
 
2002/06/02お休み。

【愚痴】先月、はりぽた の字幕スーパー版の予約を受けてしまった。が、勤務先で受けていたのは、日本語版とDVD版のみだった。そのことに気づいたのは、店着日。あわてて、発売日に自費で買いに行った。ま、ここで話が終わればいいのだが。
 未だにその予約されたお客様は買いにこない。発売日にお金を持たずに、お子さんが貰いにきたのを最後に はりぽた に対するアクションはない。催促の電話をかけてみれば、電話代未納でつながらない。う〜む。そのお客様親子は、ちょくちょく遊びに来ているようなんだけれどねぇ。
 というわけで、字幕スーパー版のビデオが手元に転がりそうです。DVD版買ってあるのに(苦笑)。

【秋葉原】御徒町で知人と打ち合わせ。そのあと、久々に1人で秋葉原をさまよいました。
 いろいろとアイテムが売られているものの、ぜんぜん物欲が刺激されません。ずいぶんと久しぶりに、物欲が満足している状況になったようです。う〜ん、先月に入手した等身大(?)の映画のPOPが¥5000で売られているのを発見。物置に寝かしておくのももったいないかな。
 なんどか、秋葉原を訪れているものの、未だ入館したことのなかった交通博物館を見学。鉄ちゃんが嬉しそうに、ビデオカメラを回しています。子供が楽しそうに走ったり、乗ったり、シミュレーターで遊んでいます。側で親が疲れ果てています。平和な日本です。
 ワールドカップが始まったせいか、都内各地で制服警官がうろうろしていました。お疲れさまです。

【万葉集】都内に出る途中で、読みかけの本を読み終えてしまったため、帰りの電車内にて、「万葉集」(詳細情報/楽天ブックス)をぱらぱら読んでみました。古今集とは違い、技法に走ることもなく、平易な歌が比較的多いので、非常に読みやすいですね。別に現代口語訳をしながら読むわけではなく、古語を古語として頭の中で理解しようと思いながらの、鑑賞です。
 五七五調のリズムもまた、実に素敵です。

 
2002/06/01お休み。

【履歴】背景画像、「トップ頁」挨拶を更新。

【八月の砲声】(バーバラ・W・タックマン/山室まりや訳/筑摩書房/筑摩文庫版:楽天ブックス)をようやく読み切りました。ノンフィクションの戦記物もおもしろいものですね。とはいえ、6mmくらいの活字を600頁読む作業は、かなり疲れましたけれど。状況認識と過信の関係などを考えると、実に有意義なものでした。

【背景画像】梅雨らしくまとめてみました。

【近況】ここ最近、季節の変わり目のせいなのか、それともただ単に布団を着ずに眠るせいか、実に寝付きが悪いです。おかげで、目が覚めると疲れているという……。


[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]