現在のサイト:2002年5月前期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2002/05/01お勤め。

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が3960名(+28)、「うつりかわり」130名(+1)です。かっこ内は1週間のアクセス数です。

【自転車整備不良】後輪をパンクしました。それでも遅刻するわけいかないと、こぎ続けるとチューブ交換という事態になり、約¥4000の出費に。普段の整備に気をつけましょう。

【牧場のカトリ】という書物を読みました。今は懐かしいハウス名作劇場でアニメ化されたことがある(らしい)少年少女向けの作品です。しかもキリスト教系の作品です。信仰の一つの形を垣間見ることができる、そこそこの良作でした。しかし、児童書って難しいですね。普段、どれだけ漢字(感じ)に頼っていたかを痛感させられます。
 
2002/05/02お休み。

【履歴】「お勧めリンク集」を再開。「トップ頁」の挨拶と壁紙を更新。

【近況】心のすさみ具合を表すのか、室内もうぐちゃぐちゃです。どうにかしないと。

【大年賀時代】ドットi対応機種で、「大年賀時代」を眺めてみました。実に、ドットiのために編まれたかのように、うまく収まってくれるサイトです。ふ〜む、これくらいの量だと、この画面にぴったしなのか……。といい勉強です。
 
2002/05/03

【朋、遠方より来たる】という報を受けたので、溝ノ口のぴーたん氏の邸へ行ってきました。学生時代の親分の一人、カクンテ殿の元気な顔を拝見できて、喜びであります。

【しーじーあい】画像表示がうまくいかず、うんうん唸ってみる。
 
2002/05/04お勤め。

【履歴】WeB DoRaMa「そういうことです」の画像表示がやっと成功。

【しーじーあい】スクリプトをくんだ作成者さんのサイトの「FAQ」を覗いて、どうにかいじってみる。cgi収納用ディレクトリだと、画像アクセスがうまくできないのかな? というか、パス指定がうまくいっていなかったようで。

【年齢】勤務先で上司がさらにその上の上司提出したFAXを見てびっくり。誕生日まであと1ヶ月もあるのに、「n+1歳」と記入されている〜〜(n=現年齢)。ちょっと悔しがる。

【プリンター】どうもかすれるようになりました。もしかしたら、〈かすれ〉とはいわない症状なのかもしれませんが。現在のところ、印刷画質を「高」にすれば、何とかなっていますが……。買った当時は、ここまでひどくなかったような。今度、説明書確認してみようっと。

 
2002/05/05お勤め。へなちょこ度25%

【ねむねむ】というわけで、帰宅して夕食摂取後、軽く仮眠のつもりで床についてみました。気づくと朝でしたけれど。仮眠から目覚めたら、上着を着ようと思っていたので、Tシャツ1枚で寝るかたちになってしまい、寒くていつもより1時間早く目が覚めました。

【散髪】夕方上がりだったので、帰りがけに散髪。ふ〜っ、さっぱりしました。
 帰りがけに、「すみや」(レコードチェーン店)平塚山下店へ。ここの会員なのですが、1年以上ぶりの来店です。別の店舗で会員継続を2回(1年更新)すませたので、なかなか愉快な状況です……。
 今回の来店の目的は、レンタルDVDの品揃えを見ることです。会員継続手続きを済ませた店舗には、CDとビデオテープのレンタルしかありません。というわけで、DVD希望の私としては、山下店に希望を抱いていたものです。  覗いてびっくり。  レンタルスペースがなくなり、ごっそりDVDビデオスペース(販売用)になっていました。どうしよう……、レンタル無料券9枚もあるのに……。
 
2002/05/06お勤め。

【履歴】「トップ頁は読みにくいか?」というアンケートを設置。

【ねむねむねむ】昨晩べらぼうに寝たのにまだ眠いです。昼休み、普通の文字サイズの丸善ライブラリーの新書を眺めてみると、即座にくらくら来ます。この目の疲れ方……、乱視入っちゃったかなぁ……。

 
2002/05/08お休み。

【履歴】cssファイルをいじりました。文字の大きさをちょっと大きくしてみましたが、いかがでしょうか。
【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が3994名(+34)、「うつりかわり」131名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【もじもじ】ぴーたん氏の助言に従い、文字フォントを大きくしてみました。

【ねむねむ】最近の鼻づまりによる酸欠状態が、この眠気を誘うのではないかな、と愚考してみる。となると、鼻づまり解消を目的とした薬物を投与しても、その副作用の眠気のほうが少ないのかもしれない。

【気候など】ここ数日冷え込んでいたのに、今日は再び初夏の香り。いい感じで体調崩しそうですね。もう熱いやら、いやな感じ。
 最近のお気に入り:FFFTPというFTPのソフトからメモ帳を起動して、htmlをいじるのがいい感じ。動作が軽いからねぇ。こういった軽い文章を書く際には、タグつけも手打ちで十分なので、専用エディターソフトよりメモ帳起動で十分というわけで。
 昨日の引き継ぎに漏れがあり、職場から電話を貰ってしまいました。いやはや、甘いなぁ。
 MSNのコラムで、笹川ひろし先生の記事を見つけて読みふける一日。やっぱり、タツノコプロはすごいなぁ。と、タイムボカン全曲集を聞きながら書くのでした。

 
2002/05/09お休み。

【履歴】掌編読み物「かばん」を掲載。

【掌編】久々、およそ1年以上ぶりの掌編書き下ろし。この前、帰宅途中に思ったことをそのまま書いただけなんですけれど。とはいえ、結末は現実とは違いますよ。

 
2002/05/10お勤め(研修)。

【履歴】8:01ころに、4000人目の接続があった模様です。

【自転車】のペダルが根本から外れました。雨の通勤途中の出来事です。なんか、最近ぐらぐらするから、今日は帰りに自転車屋で見てもらおう……なんて思っていた矢先のことです。おかげで数ヶ月ぶりにバスに乗ることに。これでようやく前の会社から支給された交通費で買ったバスカードが終わりそうです。
 自転車屋にみせると、ねじ山がかなりぼろぼろ。そのうちまたはずれるかもしれないけれど、そのときはもう部品変えなきゃだめだよ。とのこと。う〜む。

【PHS】バスの後輪上の座席は狭いのです。そこで、PHS電話機の電源を切ろうとごそごそやりました。何かものが落ちた音がしましたが、電話機自体の手触りはポケットにありました。というわけで、安心してバスを降りました。
 時間を確認しようと、電話機を取り出してびっくり。電池蓋がなくなっているではありませんか。はぁ……げんなり。近場の家電量販店で取り寄せられればいいけれど。 ん? アステル直営店に部品置いてあるかなぁ……。日曜日に都内に出たとき、確認してみるかな。
 
2002/05/11お勤め。

【おまけ】土曜日ということで、店に溜まっている販促物をせっせとお子様に贈呈。中身が見えないタイプの映画グッズを小さな女の子に配ったところ、数分後に父親来場。
「中にいた宇宙人が怖かったので泣いちゃったんですよぉ。ほかのもらえません?」
 天下のディズニーのキャラクターでも泣かれるようなキャラクターがいるんだなぁ。と、新鮮な発見。

【PHS】時間がとれず、量販店に行けず。電池蓋がない間は、輪ゴムで電池を抑えることにしました。これもなかなかアクセントがあって新鮮な外見です。ただ、雨に弱いのが残念(電池端子露出してるから)。

 
2002/05/12お休み。

【おでかけ】今日の日中は池袋のどこかにいるでしょう。アステル直営店とか。

【お出かけ報告】所用があって池袋へ行ってきました。所用のあとは、体力がなくなって、アステル直営店に行く体力しかありませんでした。ほんに、体力が落ちたなぁ。
 電話機の電池蓋、配送料込みで\680くらい、とのこと。再び落とすと嫌なので、2つの注文です。ちょっとびっくりされましたが。
 
2002/05/13お休み。

【寒い】肌寒いですね。
 「青鴎」(出身大学のOB向け雑誌)をこの前読みました。出身学科での夢枕獏氏の講演風景がかかれていました。しかし、まぁ、角川スニーカー文庫に出身学科から昨年デビューした人物がいたとは……。しかし、ここで角川スニーカー文庫というのが学科の実績アピールとして出てくるとは。というか、焦る私。

 
2002/05/14お勤め。

【はりぽた】「梁からぽた餅」なんてことわざは存在しません。「ハリーポッター」という作品のことです。
 15日発売、とアナウンスされていましたが、今回は14日に納品されて即販売開始というところが多かったようです。しかも、今回はそれをソフト供給側が認めていたようです。
 昔、耳にした話では、Aという小売商がフライング販売(発売日前販売)を行うと、Aの競合店であるBがAだけでなくメーカーに対しても怒る(訴える)そうです。そういうわけもあって、メーカー、ソフト供給側は、発売日厳守するように再三の要請(指導)を行ったものです。

【同人誌】秋津透氏の同人誌を読みました。角川スニーカー文庫の「ヴァルガー」シリーズの関連作品です。やはりおもろいねぇ。
 
2002/05/15お休み。

【履歴】トップ頁からのリンクに、「アンケート」を追加。
【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が4014名(+20)、「うつりかわり」131名(+0)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【ふぅ】やっとこ、数週にわたり携わっていた作業完了。というわけで、部屋の整理やサイト拡張作業に入れます。まず、昨日買った「ハリーポッター」DVDから見なきゃ。まだ30分しか見ていないけれど。PC用のDVDプレイヤー付属でびっくりだよん。

【アステル】日曜日に依頼してきた、電話機の電池部分の蓋が到着。これで、明日からの雨の中でも出かけられます。輪ゴムで電池固定だと、やはり雨の影響をもろに喰らいますからねぇ。
 もう1通到着。みずほ銀行から払い込み通知が来てないよ! ということで領収証発送遅れます、とのこと。ついに、最近のみずほフィーバーの影響が私の元まできたですよ。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]