« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月27日

冷えてきました

 冷え込んできたので、電気ストーブを出そうか出すまいか悩んでいるうちに1日が過ぎ去ってしまうのでした……。

 中越地震の震度6クラスの再発に驚き、懸賞サイトのポイントを使って新潟の義捐金を申し込みました。


2004年10月23日

二日酔い

 昨晩の飲み会でNさんに炭水化物を勧められていたのに摂取した量が足りなかったらしく、久々に二日酔い……。
 ほぼ一日寝ておりました……。



2004年10月22日

年季の入った自転車/読書:ゲーミングシミュレーション

 年季の入った自転車で飲み会へ……。

 台風にさらされても整備するわけでもなく放置したままがいけなかったのか、10分走るごとに自転車のチェーンがはずれる事態に……。
 台風の風で倒れたときにギアやチェーンに泥が付着し、かみ合わせがひどくなったようです。
 しかも泥はきっかけに過ぎず、チェーン自体が伸びきっているようで油を差したりして整備してやっても再びチェーンが外れる事態は多発しそうです。
 ううむ……。

 数時間後。
 新宿に着くと、埼京線、山手線が乱れきっておりました。
 こんな時間までラッシュに巻き込まれるとはなぁ……と嘆く夜だったのでした。

■ここのとこの読書
ゲーミングシミュレーション
「ゲーミングシミュレーション」(著者: 新井潔ら/刊行:日科技連出版社)(購入リンク)
 社会科学、教育の分野での「ゲーミングシミュレーション」のあり方に触れた書物です。
 遊興・娯楽を目的としたゲームの作成や運用に関してのヒントも一部見つけることが可能でしょう。TRPGのプレイ後に行う「反省会」というプレイを振り返る場について、TRPG関連書籍で詳しく語った書物が見つけにくいことを考えれば、こういった社会科学、教育分野での「ゲーミングシミュレーション」後に行われる「ディブリーフィング」運営のヒントはTRPGに対しても有益かと思います。



2004年10月19日

マツケンサンバ

 朝5時まで作業した後、仮眠をとって新宿コマ劇場へ行って来ました~~~。
 松平健氏のミュージカル時代劇「暴れん坊将軍スペシャル 唄って踊って八百八町」と「フィナーレ・マツケンサンバ」を見に行くために。

 台風の中、出かける自分に呆れつつ、観覧券購入後、吉野屋で牛カレー丼に初挑戦。
 ……吉野屋の経営不振に納得の味わい。

 舞台は殺陣から始まり、暴れん坊将軍の強さっぷりをアピールです。
 途中、将軍様の母を恋い慕う様、万民皆愛し合えば大丈夫、という思想が唄われながら、事件は進んでいくのが前半。
 後半は最初に、マツケンマンボを三原じゅん子さんと披露して、将軍様の物語は再開です。
 暴れん坊将軍らしく、「余の顔、見忘れたか」などいう台詞も飛び出す中、事態は終局へ向かい……驚きのエンディングへ。舞台だからこそ許されるんだろうなぁ、というエンディング。

 ミュージカル後、将軍様は今まで発表した演歌(ムード歌謡?)をこれでもこれでもか、と数曲披露。サンバ狙いで来た学生さんは退屈しているんだろうなぁ、とか後ろのほうから思うのでした。
 
>観客席
 マツケンサンバのフィーバーのせいか、観客席には老若男女がひしめいておりました。彼氏に連れてきてもらっただろう高校生風のカップルから、S席には相撲取りの一団(5名くらい)が。おばちゃんたちがちやほやしないところを見ると、無名の相撲取りさんなのかな?

 公演の題に、「フィナーレ・マツケンサンバ」とあるだけあって、マツケンサンバはフィナーレだけ(当たり前だけれど)。しーんと、男 松平健に酔いしれていた会場中にうねりが走ります。コマ劇場限定のサンバ用の小道具(2000円)がおばちゃんたちによって振られまくりです。
 マツケンサンバのプロモーションビデオで見るのとは違う迫力が、観客席を襲います。私も興奮に酔いまくりです。
 サンバ終了後、幕が下がるのですが、皆さんの熱気が幕を何度も上げ下げさせます。一つ前の席のおじさんが退席しようと立ち上がったままいたので、上げ下げの際はほとんど将軍様の姿を見ることはできませんでしたが……。

 というわけで、将軍様の公演はずばり行くしかないでしょう。皆様もぜひ一度足をお運びください。



2004年10月16日

ハート・トゥ・アートへ

 高円寺でアート系イベント『ハート・トゥ・アート』が行われるとイワイシさんに誘われ行ってきました。
 リアルな昆虫が描かれたすごろくを買って大満足。

 アートは幅が広すぎます。
 そのことをあらためて、見せつけられてしまいました。

(関連ページ)
ハート・トゥ・アート公式ページ




2004年10月07日

リンク追加

 昨冬、イボ痔でお世話になったお医者さんへのリンクを追加しました。
 まだ昨年晩秋に開院された病院なので、施設も新しく、なかなかお勧めですよ~。
 ほぼ徹夜明けで行ったら、診察後そのまま手術に入ったのにはまいりましたが……(同意の上だけれど)。

 上記には関係ないですが、みそ汁に鹿肉を入れるとかなり堅くなることを思い出した初秋でした。