« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月26日

ダニ+8×4+キンカン=?

 起床してみると、昨日、刺された傷口がパンパンに腫れ上がっておりました。
 もう何も手をつけられず、傷口を1日冷やしてすごすのでした。

 制汗剤が傷口に垂れたせいなのか、塗ったキンカンがいけなかったのか、どういうこっちゃ?

■今日の読書「インド曼陀羅大陸 神々/魔族/半神/精霊」(著:蔡丈夫/発行:新紀元社)(購入リンク)

 新紀元社のTrutj In Fantasy シリーズの1冊。
 インドのヒンドゥー教を中心にした神話に出てくる神様など超常的な意識体の紹介と解説がされています。
 スリランカとは海峡を隔てたインド大陸の神話だけあって、「スリランカ古代装飾トイレの謎 仏教と遺跡めぐり」(著:蝶谷正明/発行:TOTO出版)(購入リンク)で垣間見たスリランカとも雰囲気はどこかつながっているようです。

 インドといえば、ムトゥしか思いつかないかもしれない私。でも、本書のおかげで、ちょっとばかりムトゥ内の坊さんへの敬意の支払われ方などを学ぶことができた気がします。

■今日の読書「Roll&Roll」7号(編集:アークライト/発行:新紀元社)(購入リンク)
Role & roll(vol.7)

 TRPG(会話主体のRPG)サポート雑誌。
 GURPSに、クトゥルフ……なんといいますか20世紀末を思い出すようなTRPG傑作の名前が出てきております。
 どこか懐かしく、新しい記事が掲載されております。



2004年09月25日

久々に

 久々に事務所入り。
 ……とかいっても、日が暮れてから到着。
 土曜の夜難で誰もいないのですが、さくさく事務作業を片づけ。

 しかし、事務所には隠れた住人がいたのです。
 秋雨前線が活動を始めたこの時期には、湿気が好きな奴らも元気……。
 というわけで、害虫(ダニ?)にしっかり刺されてしまいました。しかも、へその左側……。

■今日の読書「交通の教則」(監修:警察庁交通局/発行:全日本交通安全協会・全日本指定自動車教習所協会連合会)
 免許更新の時にもらった冊子。
 要所要所で確認のために、マスコットキャラクターがミニクイズを出してくれます。マスコットキャラクター「くるまん」くんにメロメロさ!



2004年09月24日

RPGamer7号到着

RPGamer7号付録は未発表新作ゲームブック
 以前は発売日1週間以上前に来ていたのになぁ~、と思っていた定期購読誌が本日到着しました。

「RPGamer7号(国際通信社)」

 この雑誌は、テレビなどを用いずに、会話で進めるRPGに関する雑誌です。
 FF(ファイティング・ファンタジーの略)のルールを用いたオリジナルゲームブックが今回の付録です。数年ぶりにプレイするゲームブックに、かなりワクワクドキドキです。



2004年09月22日

初診編

 昨晩決めた病院へ、午後3時にアポ無し訪問です。

 ネットでの紹介文には「予約不要」とありましたが……、「初診のみ:要予約」……。やはり医者へ行く前に問い合わせの電話を入れるのが正解なようで……。

 とはいえ、予約無しでも20分ほど待っただけで診察していただけました。
 無気力・無関心などと問診票に入れたところ、軽度の鬱になる前のごくごく軽い状態だそうです。20分程度の診察でほんとにわかったんかいなぁ、とか思いつつも、「そうですね」「そうですね」と承認してくれる雰囲気は、さすがお医者さん。なんとなく癒されるというか、安心させてくれる気配があります。



2004年09月21日

医者探し編・読書「死の壁」

 知人に通院を勧められたうえに、最近の何事に対しても感じる面倒さを思い、医者へ行ってみることにしました……。
 とはいえ、進められた病院には片道1時間以上かかって定期的に通院できるか自信がないので、地元で探してみることに……。
 ウン時間かけて決めたのは、隣の行政区(これも隣町というのかな?)の駅前の小さなところ。とりあえず、ここが駄目だったら、紹介状書いてもらって地元の大学病院へ行こうかなぁ、とか思いつつ、気づけば朝3時。
 時計を見ながら、無気力の全ての原因は不規則な生活かなぁ、と悩みながら就寝。

■今日の読書
死の壁「死の壁」
(著:養老孟司/新潮新書)

 ベストセラーは通常読まないようにしているものの(この前のハリー・ポッターは発売日から読んだけれど)、先日親類がかなり厳しい体調になっていたので、「死」について再考するために購入してみました。
 前作に相当する「バカの壁」は読んでおりませんでしたが、語りかける口調で文の解釈に詰まることなく読み進めることができました。普段考えない「死」という概念に詰まってしまい、読む手が止まる部分も幾点かありましたが。

 現実の死、物語上での死などを考える上にも一読しておいていい書物と言えましょう。


2004年09月15日

田舎へ

 納期迫る作業について、ようやく引継を終え、母方の田舎へ向かいました。週の初めに祖父危篤の連絡を受けてからずいぶん時間がたってしまいましたが、そのおかげで現地からいろいろと詳報が入ってきます。
 どうにか峠は越えたようです。
 中央線特急で安曇野に向かうものの、甲府を出た後、松本までアステルPHSがつながらない状況になんともいえない不安感を抱いてしまいます。
 まぁ、アステルは都会派の危機なので仕方がありませんが、田舎や作業場との連絡がとれないのは不安といえば不安です。
 松本からローカル線(篠ノ井線)に乗ります。精密機械メーカーがひしめく地域柄のせいなのか、ランダムパスワード+指紋認証を使うノートパソコンをお隣の席で始めて見ました。セキュリティの本で存在だけは知っておりましたが、本当に使う人がいるんですねぇ……。
 就寝前に電話を借りて上役に状況確認(田舎ではアステル通じないので)。ううむ、引継に漏れがあったけれど、電話確認でOKなレベルの問題でよかったよかった。
 ご迷惑をおかけしました>同僚の皆様。



2004年09月14日

プロ野球の選手会

 ふと思った疑問。

 プロ野球各球団の監督って、選手会に入っているのかしら?
 監督の発言がマスコミに拾われてないような気がするのは気のせいかしら?



2004年09月13日

ああ、アステル

 8月末の告知によれば、アステル東京のサービスが11月末でかなり打ち切られるそうです。そのなかには、アステル提供のプロバイダによる電子メールサービスが入っております。
 ここの電子メールサービスを受け始めて数年たちますが、スパムメールが1通しかきたことがない、いいサービスだったのになぁ。逆にそれだけ人気がなかったからスパムが来なかったとも言えるのですが。

 それとは別にちょっとだけ死について考えてみたり。
 結論は出ずに、もやもやと焦りだけが残りましたが。

 楽天広場はログインしたまま他の人の広場を訪れるとログが残るようでして……。
 以前、メルマガを読ませていただいていた人が訪問していてびっくり。同じ行政区に住んでいるということで、一時期注目していましたが、立派なサイトにパワーアップしていてびっくり。
 と、相手の名前を出さないところが弱気かな。

■最近の読書
「ライターになる!」(CWS編/メタローグ発行)
 最近ライターになる気が失せたというのに、買ってあったのでとりあえず読み始めてみました。
 プロライターになる・ならない関係なく、サイト作成を行っていくならば読んでおいて損はないですし。
 目次を見た限りでは、思想論より方法論に近いのかなぁ。