建学祭見学

| コメント(0)
■今日の見出し
・建学祭見学

(今日の一言)
 出かけないと電話代が少ないなぁ。

■建学祭見学
 東海大の建学祭を覗いてきました。
 いやぁ~、施設は新しくなっているし、毎年見ているサークルさんの展示もうまくなっているし、たいしたもんです。
 自分が在籍していたゲームサークルは深入りするとボードゲームとTRPGの展示でした。

>平安王朝の響きさん
 源氏物語の人物紹介、あらすじ紹介、奈良~平安時代の雅楽、装束紹介、装束着用体験が行われていました。
 やっぱり「源氏物語」はおもしろいなぁ、そんな印象を得た展示です。

 ちなみに私の最近の読みかけは「伊勢物語」。「源氏物語」は原文で読み抜いたことあったっけなぁ。

>新大陸文明研究会さん
 「メソアメリカの神々 ~羽毛のある蛇からキリスト~」というタイトルで、現地で元々信仰されていた神々、スペイン侵攻によるキリスト教――特にマリア信仰に関する遺物が紹介されていました。
 今年は発掘品紹介ではなく、テーマにこだわった展示が中心だったため、おもしろく見ることができました。
 とくに今回あわせで作られたであろう神像などが興味深かったです。

>付属図書館の展示
 建学祭あわせというわけではないですが、やっていたのでついでに。
 テーマは「彩色本となった日本の古典文学」。
 江戸期の百人一首カルタ、源氏物語カルタ、伊勢物語カルタ、絵巻物などが興味深く拝見できました。
 これは12月10日までですので、よろしければどうぞ。

>シミュレーションゲーム研究会さん
 「カタン」などを中心としたボードゲームの紹介、「D&D」「アリアンロッド」「アルシャードff」「ソードワールド」といったTRPGの紹介、「6ニムト」「伝説のかけら」などカードゲーム、ボードゲームは実際に遊ぶこともできました。
 室内の雰囲気も明るく、私の頃と比べれば、入りやすくなってたかな。

 やりかけの作業があるので、遊んできませんでしたが。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年11月 4日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「web拍手を導入しようかと」です。

次のブログ記事は「小ネタ:竹の物差しと小田原」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。