通読:金色夜叉

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:金色夜叉

(今日の一言)
 今日は久々に読書日。
 ……思ったより読み進められなかったなぁ。

■最近の通読
金色夜叉(上)改版
「金色夜叉」
著:尾崎紅葉/面白度:★★★★☆/1897~1903年(岩波文庫:詳細情報 in 楽天ブックス利用青空文庫版

○どんな本?
 明治期日本を舞台に、書生から高利貸しに育つ間貫一を中心にした恋憎劇です。
 金になびき後悔する女性と、その金を扱う仕事を選び自傷し続ける男性の未練を、様々な登場人物たちで盛り上げながら描きます。

 全国的に激しい人気を得たらしく、舞台となった熱海には、「お宮の松」という観光名所(関連ページを参照)ができてしまうほどだったようです。

○気になるフレーズ
(中編第一章)
〈高利貸《アイス》〉

 「こうりかし」の「氷菓子(こおりがし=アイス)」をかけるセンスはいい感じです。
 嫌われ者に対して隠語を使う……リアリティを感じさせますね。

○ここが素敵
 昼ドラ的な、どろどろな恨み・恋が語り続けられる作品です。
 最後まで登場人物が増えていって、どう話を終わらせるかと、始終興味深く読むことができました。

(関連ページ)
お宮緑地熱海市

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年11月 8日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飴:UNCANDY(ビタミンレモン)」です。

次のブログ記事は「通読:Macco 2005 Sep.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。