サイト:ものの数え方

| コメント(0)
■今日の見出し
・おすすめサイト:ものの数え方

(今日の一言)
 先日CDが来ないと愚痴りましたが、昨日到着しました。

■おすすめサイト:ものの数え方
 ものを書く際に悩む点の一つに、数え方があります。
 「一つ/一本/一羽……」といった、いわゆる助数詞というやつです。
 その名もズバリ「数え方の辞典」なんてものがヒットするくらい、悩むことが多いのではないでしょうか?

数え方の辞典「数え方の辞典」in 楽天ブックス

 今日ご紹介するサイトは、福島中央テレビさんちょっと便利帳に収められた「ものの数え方・助数詞」というページです。
 このサイトを覗けば、福島中央テレビという一報道機関の使うであろう助数詞の使い方を確認することができます。
 言葉には、これが正しい、これが正しくないという厳格な基準は存在しません。たんにおかしいと感じる人がいる/いないというだけです。
 このサイトを利用することで、少なくともおかしいと感じる人がいないであろう助数詞を用いることができるはずです。

 今日も壺の数え方に迷って、このサイトのお世話になりました。
 いやぁ、頼りになります。

(関連サイト)
「ものの数え方・助数詞」
「ちょっと便利帳」
「福島中央テレビ」さん

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年11月13日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:THE21 12月号」です。

次のブログ記事は「通読:戦う司書と恋する爆弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。