通読:お兄ちゃんはプログラマ

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:お兄ちゃんはプログラマ

(今日の一言)
 昨日到着した荷物の発送連絡メールが本日到着。
 代引き商品の発送連絡が遅れたおかげで、持ち合わせが危なかったヒヤヒヤ感を思い返すと文句の一つも言いたくなるけれど。週の真ん中に祝日があるとこういう遅れも仕方ないんだろうなぁ。
 買った商品は「戦国霊異伝到着」「TRPG蛇行わき道」)を参照ください。

■今日の通読
お兄ちゃんはプログラマ
「お兄ちゃんはプログラマ 萌えるSE・業界ノベルズ」
著:藤山哲人/刊:技術評論社/満足度:★★★☆☆/2005年5月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 いわゆる「萌え」系の雑学本で、プログラマの生き様を描いた一冊。
 やや誇張されているものの、ありそうな業界事情が見えるような気になる物語です。

○気になるフレーズ
(134頁)
〈以前は情報処理2種ってのがあったけど、これもやっぱり恥ずかしい資格だな。初級シスアドよりは、まともだけど…。最近は、1種2種って区分じゃなく、ヘンテコな区別になってるから、持ってても賢いのかそうじゃないのかサッパリわかんね〉

 これを読んでいるところに、「情報処理2種」の名称変え資格の合格証が到着しました。
 たしかに試験内容を振り返れば、あんまり自慢できそうもない気もしますけれど。
「実務者の知識→試験合格」は成立しそうですが、「試験合格→実務ばっちり」は成立しそうもないもんねぇ。
 でも、合格して喜んでいたところにはちょっとげんなり。

○そして、こう思う
 そんな業界の知人の顔を思い浮かべながら読むとまた一興。

○読んだ理由
 業界研究したくなったわけでして。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年11月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:Role & Roll(vol.11)」です。

次のブログ記事は「サイト:のし紙ダウンロード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。