現在のサイト:2003年7月前期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/07/13

【眠るとき】土日ともに気づけば16時過ぎ。ダイナミックに眠りすぎです。
 とはいえ、体が眠りを欲しているのかな、とも思いつつ。

【IDE】どこか線を差し忘れたのか、なんたらcontoroller 80 といった記述が起動時に表記されます。なんだろう?
2003/07/12

【会議】自治会の打ち合わせに隣組の組長代理として出席。会議に必要な書類をなぜ当日配らないかなぁ、と思った1時間。

【縦書きビューワー】ベクターで縦書きビューワーを探したなか、約10前後のソフトをダウンロードしてみました。
 後日、縦書きビューワーの特集頁を作ろうと思いつつ。
2003/07/11

【夏】関東圏は久々に7月らしい陽気になっております。とはいえ、前日比+5度といった体感温度はちょっと体への負担が大きそうですね。
 そんなときにお勧めなのが「ピップクールパッド そのまんまクール ベルトタイプ」
 冷蔵庫に入れずとも、何度でも利用可能な薬剤が使われており、接触部分の熱をぐんぐん吸い取ってくれます。2〜3時間使用して効果が薄れてきたならば、3時間前後外気にさらすことで、再び用いられるようになります。

【読書】7ptほどの大きさの文字の文庫はやっぱり読むのが大変。
2003/07/10

【HDD】パソコンにCDドライブが2つついていても私としては実用度がいまいち理解できないので、1つはずして、余っている10GBのHDDをつけることに……。
 1〜2時間で終わる想定で始めた作業は、IDE接続のドライブについての、マスター/スレイブの組み合わせで試行錯誤しているうちに4時間ほどかかってしまうのでした。
 最後に、起動ドライブの設定をいじって終了。ひさびさに、windows98の起動画面を見ました……。

【打ち合わせ】打ち合わせのため都内へ。移動時間にまとまった読書時間をとれるのはいいものの、1時間につき600円払うのは少し思案どころ。
 とはいえ、やはりオンラインでのチャット、メールと比べて、実際に会って話すほうが合意形成などは早いですなぁ。
2003/07/09

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5144名(+21)、「うつりかわり」198名(+2)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【ブラウザ影鷹】縦書ブラウザ影鷹メールマガジン(発行部数約50)で使用実例を募集していたので送ってみました。
 メルマガ内で投稿を引用されてびっくりしてみたり……。まぁ、フリーソフトの開発者さんに感謝することは利用者として当然のことなのですが。
通常のパソコン利用者にとって、ホームページをみるソフト(ブラウザですね)は、インターネットエクスプローラーだけでいい、といいますか、使っているソフトの名前自体知らない……そういうものですね。
「別のブラウザをインストールしてみよう」
 ここまでたどりつくパソコン利用者を選別するだけでかなり人数が少数になると思われます。そういった状況下で新しいブラウザを根付かせていく……手間暇のかかることです。新しいブラウザを作り上げるよりも、インターネットエクスプローラーで縦書き表示を見るためのプラグインを作るほうがよっぽど利用者増が見込めることでしょう。JAVAアプレットで縦書きを見れるようにするのもいいのですが、JAVAもパソコンの性能によっては嫌われますからねぇ。

【メールマガジン】気づけば「まぐまぐ」から購読しているメールマガジンは80誌に……。そして私もぼちぼちメールマガジンを……?
2003/07/08

【部屋の整理とPCの整理】ぴーたん氏より譲り受けたパソコンへのパソコン環境移設と並行して自室の整理を強行。
 1週間の旅行に出かけていた両親が今日帰ってくることを朝に気づいて、部屋の掃除にてんてこ舞い。自室整理で邪魔な荷物を一時的に、隣にある両親の寝室に置いていたので、かなり焦るのでした。帰ってくるのは翌日だと思っていたので、なおさら焦る焦る。
 結局、押し入れを含めた抜本的な整理をあきらめ、床の上の整理だけにとどめるのでした。5年以上のつきあいのワープロ専用機は、ついに押し入れへ追いやられるのでした……。インクもずいぶん買ってあるので、なにかの際にはこいつを使おう。

【ぱそぱそ】今まで使っていたのが1999年初頭頃のIBMのAptivaくん。K2/500という500MhzのCPUを積んでおりました。
 で、ぴーたん氏のご厚意により後払いで譲っていただいたマシンは1.5Ghz相当のAthlon(TM) 1800+というCPUを積んでおります。学徒兵のザクが以前のCPUとすれば、大佐が乗る赤いゲルググが今回のCPUということです。いかん、例が少しマイナーすぎ。
 L特急と新幹線のぞみ――これくらいの違いです、たぶん。
 というわけで、ICQ起動しながらほかのプログラムも安心して動くようになったそうな。

【10年前】昔いた会社の先輩しはる氏より佐々木亮氏の同人誌を頂戴しました。10年前が何もかも輝いて見えるのは、最近の自分が輝いていないからなんでしょうなぁ、たぶん。

2003/07/07

【七夕】雨だったようです。残念ながら二人は会えなかったとか。
 人間が天候を自由にいじれるようになると、毎年必ず会わなければならなくなるわけです。そんな時代がくる前に、七夕ショーのお二人には休んでおいてもらいましょう。

【ぱそこん】(なぜか)徹夜でセットアップ。まず苦労したのが、部屋のどこに配置するか? スペース確保に数時間。
2003/07/06

【キャリー】10時開店とともに渋谷のドン・キホーテに入り、店内を探索した後、結局店頭にあったキャリーを購入。
 14時頃ぴーたん氏からパソコンを頂戴し、帰途へ。駅まで歩く30分にパソコンの大きさを思い知らされる。ついでに腕は日焼けしてみたり。
 駅へ着く。置き石のおかげで10分電車が遅れてくる。さすが川崎。
 乗換駅。人並みを避けてからJRと小田急を移動していたせいか、小田原行きを逃し、30分待ち。階段などの段差にげんなりし始める。
 自宅最寄り駅。駅前に止めてある自転車でパソコン運搬は至難なので、バスで帰宅。そのあと、最寄り駅へ戻る同じバスで戻って、自転車を回収。
 気づけば夜の19時過ぎ……。一日って早いなぁ……。

【七夕】最寄り駅から七夕祭り会場へ向かうバスに次々と浴衣娘(+彼氏)が乗り込んでいきます。乗り込むバスを調べてこなかった連中が騒がしいやら何とやら。丈の短い浴衣って案外見苦しいなぁ、と思ってみたり。
2003/07/05

【打ち合わせ】飲み屋で打ち合わせ。久々に朝まで騒ぐのでした。
 やはり、季節に1回は朝まで騒ぎたいですね。

【読書】移動時間に読書。今回は軽め。
2003/07/04

【履歴】「トップ頁」の背景画像、カウンタとなり画像、挨拶を更新。

【寝過ごし】寝過ごして生ゴミの回収を出し忘れました。スイカの食べかすを捨て忘れたのは……怖い。
 とはいえ、今日は暑いからスイカがおいしそうです。でも冷蔵庫に入れるスペースがないので、常温保存のスイカだけれど。

【部屋の整理】ものを溜め込みすぎて、配置に悩む。これでスリムな商品が高価値な理由に気づけました……。

【影鷹】正式版がリリースされました。まだフォームに未対応……。
 とはいえ、縦書きもおつなものです。

2003/07/03

【部屋の整理】欲しいと思っていた太陽電池式の電卓が2つも発掘されました……。先月に妥協して買った電池式の電卓どうしよう(苦笑)。
 しかし、まぁ、整理はいいのですが、足の踏み場がなくなりました。

【七夕祭り】ぶらっと平塚七夕祭り(初日)を覗いてきました。夕方になるにつれ、浴衣姿の人々が増えてきて、少しおつなものです。
 無関心派には例年通りとしか感じられませんな。初日夜から豪雨に見舞われたのには同情しますが。
 途中、子供だましのお化け屋敷に入りたい衝動に駆られるものの……成人男子一人で入るようなところじゃないしね。
 七夕セール展開中だったブックオフで「ムトゥ」のCDを買って喜んだ上に、くじ引きで旨い棒と割引券を貰ってさらに喜ぶ。とはいえ、8月までの店舗限定割引券をどう使おう?
2003/07/02

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5123名(+13)、「うつりかわり」196名(+1)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【部屋の整理】両親の旅行にあわせて、部屋の整理開始。隣室の両親の寝室に整理中のものを仮に放り込むのだぁ!
 とはいえ、整理下手な私が何日で整理を終えられるのだろう……。

2003/07/01
【読書】停滞中の作業を脇に置いて、停滞中の読みかけの本を一気に読む。

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]