現在のサイト:2003年6月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2003/06/30

【6月終わり】まぁ1年の半分がこれで終わった、なんてことがよく言われます。それに対して「まだ半分あるじゃないか」という声もあれば、「1年の半分なんて関係ない、一日一日、一瞬一瞬の流れを大事にするのだ」なんてこともいわれます。
 絶対の真理なんぞ気づけるものでも、身につけられるものではありません。とらえどころのない世界を、各人がその時々の感性で感じ取っていくだけ、そんなことなのです。
 えっちら、ほっちら、これからもよろしくお願いします。

【うつりかわり】2週続けて2接続が……。だれか巡回エンジンに入れてくれたということでしょうけれど。
 更新しないと恥ずかしいなぁ。すっかり一季節に一回ペース。プロット詰め直そうと思ったはいいものの、設定考えるのが嫌だからなぁ。世界や人物に愛情があるなら「嫌」じゃないはずだ、とか言われそうですが。
2003/06/29

【誕生日】身内の誕生日。全長1mの花束なんて初めて見た気が……。

【作業】少し作業が一段落。1日ぶりに入浴して眠れそう。
2003/06/28

【作業】ワープロ専用機搭載の表計算ソフトをいじった記憶を思い出しながら、表計算ソフトをちょこちょこいじってみる。さすが、ワープロ専用機よりメモリやCPUがいいだけあって、ヘルプも親切だし計算も速い〜〜。試行錯誤の結果、望んでいた結果を得られて満足。
 これを進めるとデータベースにつながっていくんだろうなぁ……。時間見てデータベース関連の勉強をしよう。

【昼夜逆転】昼食後の暑い時間にマシンの熱を防ぐため、PCを止めながら、昼寝。涼しい夜に向けて10時間超作業……。クーラーによる電力需要のピークを避けたり、夜間電力の有効利用という点から考えると決して悪くないと思うのですが。
 人としてどうかとは思いますが。なにしろ、人と会わなくなるのはそこそこ問題。
2003/06/27

【生きております】ひっそりと生きております。
 先週持参した履歴書が返ってきた。久々の面接だけあってまずかった点はいくつかちらほら。うぅむ。
 しかし、だ。作業が終わらない。う〜む。語彙センスに四苦八苦。

2003/06/25

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5110名(+24)、「うつりかわり」195名(+2)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【影鷹】ブラウザ「影鷹」で「青空文庫」を見る。
 うぉ〜! 縦書きです。縦書きブラウザなので当たり前だ、といえばその通りですが。やはり日本語テキストを見るのならば、横書きよりも縦書きのほうが自然だなぁ、と再認識する一瞬でした。
 とはいえ、こういったものが普及すると、読み手が縦書きとして読むのか、横書きとして読むのかを想定して書かなければならなくなることでしょう。めんどうですね。

2003/06/23

【影鷹】「まぐまぐ」の新着メールマガジンをきっかけに縦書きブラウザを知ることができました。まだディベロップ中のようですが、なかなか興味津々です→影鷹のページ

【最終回】CATVでザンボット3の最後の3話を見る。ここまで死ぬとはてぇしたものです。といいますか、悪役に英雄の存在意義を問わせるとは、悪趣味ですがいいものです。
2003/06/22

【接続履歴】6:32ころ、「トップ頁」が5100名のアクセス達成の模様。

【松平健】21日に家族へ録画を頼んでおいた時代劇専門チャンネルの「松平健祭り」のビデオを見る。
 とはいえ、「マツケンサンバ」(15分)を頼んでおいたはずが「運命峠」(3時間?)が録画されています……。「松平健の3番とは何事だ? 時代劇チャンネルは3番じゃないだろう?」という理由で間違えたそうな……。
 というわけで、もったいないので「運命峠」を見ましたが、2時間テープに録画したので、「いよいよこれから!」というところでテープは終了……。欲求不満になるのでした。

2003/06/21

【XP】たかたか氏に招かれXPの設定お手伝いに。Macオンリーユーザーには、windowsはなかなか難しいようで……。Macは普段拡張子を気にしないだけに、プログラムという概念が薄いのかな……などとおもったり。
 しかし、久々に自宅から出るといいものですね。お誘いくださったたかたか氏に感謝。
 大卒らしくもっと働こう、共同著作だけでなくもっとオニオンワークス事業もやろう、とハッパをかけられるのでした。

2003/06/18

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が5086名(+17)、「うつりかわり」193名(+2)です。括弧内は1週間のアクセス数です。

【接続料】弟が割り当て分のネット接続料を払ってくれません。まぁ、ない人から金を取るのは無理なので、請求の催促する気はないですが。でも、女に奢る金があるならば……と思うのは情けなさすぎ?

【毒蝮さん】髭の師匠に毒蝮三太夫ツアーを誘われる。
 う〜む。
2003/06/17

【履歴】「トップ頁」の挨拶を更新。

【うつつまぼろし】最近この自分のサイトの名前を「夢見がち」だと思っていました。
 「うつつまぼろし」から「夢見がち」に改名したのだと思っていたら、逆だったのですね……。めっちゃ、恥ずかしいですね。

【面接】久々に面接を受けてみました。どの業界も厳しい、厳しい、いうとりますな。
 しかし、履歴書を書くのは相変わらず苦手です。といいますか、普段メモ以外は手書きではなくパソコン+プリンターですましているので、いざ手書きとなると、どうにも誤字・脱字を起こしてしまいます。ようは集中力なのですが、何とも情けない。
 一通の履歴書を書くために、3枚入り1袋パックを使い切らなければならないのは悪癖だ。
2003/06/16

【電話】気づけば朝4時。面接のアポを取るために、結局眠らず朝まで待機。
 徹夜明けで電話をかけるとどうにもいけない。



[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]