現在のサイト:2002年4月後期
 < 親サイト:過去日記(9) < たまねぎ須永の部屋〈うつつまぼろし〉(0)

近況編

2002/04/16。お勤め。

【近況】PCのメモリを交換してようやくPC安定しました。助言くださったぴーたん氏に感謝です。しかし、まぁ、「メモリに書き込む許可が得られません」とかいわれた時点で、メモリ認識しないなぁ、と勘違いするのはいかがなものかな>私。
 諸事情により、学園ものの執筆に初挑戦することに。芸風広げられるといいなぁ。
 勤務後。浪費欲が沸々とわいてきました。
 というわけで、まずは、午後休憩のお供であるチョコエッグの補給。そのついでに最近ますますバラエティの増している食玩チェック。ちなみに、食玩とは、お菓子付き玩具のことです。お菓子をつけて、スーパーマーケット、食料取扱店などの流通に販売経路を増やそうという玩具メーカーの試みです。
 野鳥名鑑(バンダイ)。野鳥の彩色済み模型に、鳥の鳴き声の鳴るICがついているようです。昨日、「ほーほけきょ」という鳴き声を求めて〈ホトトギス〉を購入しまい家族からの失笑を買ったので、本日は改めて〈ウグイス〉を購入。う〜ん、なかなか。
 チョコエッグの動物ものといい、今回の野鳥図鑑もTRPGのフィギィアとして購入し始めたはずです。でも、ぜんぜん使わないうちにそれなりの量になってしまったなぁ。

【勤務先近況】金土とISDN回線が不通となり、レジ(POS)のデータのやりとりや電話使用ができなくなったのでした。突然の出来事にわたしゃパニックでしたよ。いやはや。

【劫火】「グイン・サーガ」84巻目(著:栗本薫/早川文庫/詳細情報・楽天ブックス)を読み終えました。文庫1冊の中で、数日しか時間が経過していないことに驚くやら何とやら。それだけ緊迫した状況が描かれているわけなのですが。しかし、ここでこうするか、と展開に驚くのでした。大イベントをあとにとっておく……なんてことをしないで、ネタの出し惜しまないといういさぎよさに感服。
 
2002/04/17。お休み。

【接続履歴】23:28現在、「トップ頁」が3908名(+32)「うつりかわり」128名(+2)です。かっこ内は1週間のアクセス数です。

【近況】本日は、自宅でいろいろ作業。私の体が持つ体積以上の未読書籍の山をためてしまい、恥ずかしい限りです。読みたいし、書きたいし、ゲームしたいし……。時間の使い方難しいですね。

【コンテンツ】今年に入ってから新規記事を書いていません。以前から書き続けているものでさえ、滞り気味です。ネタ切れもありますが、なにより己の内側からの「書きたい」「伝えたい」という意欲が衰え気味というところも影響しているわけでして。
 などといっていると、このサイトを継続している意味はなに? とつっこまれそうですね(苦笑)。
 
2002/04/21

【PHS破損】どうも今日の冷え込みのせいか、PHSの電池を入れ替えてみることに。というわけで、電池を抜こうといろいろ引っ張ってみました。「ポキッ」いい音を立てて、電池端子が抜けました、基盤から。電池を入れ替えようと思ったものの、電池をはめる雌の部分は、電池の先に付いたまま。う〜ん。
 最近は、我が愛用のASTEL機種は、最新のもの(=一昨年くらいに出たもの)くらいしか店頭にありません。へたをすると、ASTEL機種自体なかったり。いつも、¥2000以下の機種を使ってきたものの、新規機種の発売が一昨年末くらいから止まったままなので、そんな値段の機種なんてありゃしない。¥8000出して、ASTELの最後の機種でWeb Siteをみれるようにするか、それとも新規通信会社に乗り換えるか……どうしたものだかねぇ。
 PHSの破損にそんなにげんなりしない自分に驚いてみたり。十分値切りすぎたせいか、無茶な電池の差し方をしてくれたヨドバシのお姉ちゃんを思ってみたり。一昨年の秋に購入したことを思えば、長持ちしたのかな?

【近況】明日発送締切の作業とがっぷりよつ。

 
2002/04/22

【PHS】今日締切の郵送日を郵便局に運んだ足で、町田まで新しいPHSを購入に出発。いきなり、小田急、停電事故でトラブっています。幸先いい出足です。
 町田到着。各店で価格を比較しようと試みるが、ヨドバシカメラしかASTEL電話機発見できず。そこで機種変更を試みるが、電源の入らないマシンはアステル直営店でないと交換できない、という回答を得る。
 というわけで、横浜か八王子に行かなければならなくなりました。ため息をつきながら切符購入。往復より10円安い「横浜フリー切符」などを買ってしまいます。電車乗ってから気づいたけれど、帰りは町田寄らずに帰ってもいいじゃないの〜〜。はぁ。
 まずは、直営店へ。ほかの店舗で買ってきた電話機に機種変更はできない、という回答を得る。持ち込まれた機種について、新規回線の契約をする羽目になるそうな。
 しかたなく、直営店で購入することに。私が現在使っている機種を買いたいところですが、その在庫はありません。現在流通している唯一のドットi(i-ASTEL)対応機(一昨年秋以降発売/日本無線)を購入することにします。これじゃないと、3年以上前のモデルになり、メールが読めるかあやしいところです。
 機種購入費\8,000超、変更費\1,575。ちょっとげんなりする出費です。はぁ。

【いえさぶ】久々にホビースペースイエローサブマリン横浜店に入ってみました。「ニューヨーク・チョイス」を発見。べらぼうに欲しいです。でも、電話機買ったので、延期です。はぁ。

 
2002/04/23

【履歴】「トップ頁」の挨拶を微妙に更新。

【PHS】電話帳を必死に指で入力。疲れた。

 
2002/04/24

【接続履歴】23:30現在、「トップ頁」が3932名(+24)「うつりかわり」129名(+1)です。かっこ内は1週間のアクセス数です。

【サイト移転のメール】旧サイトのプロバイダとの契約終了を1週間後に控え、ようやくサイト移転のご案内を20通近く出す。もしかしたら、そんなには出していないかもしれませんが、久々にたくさんメールを書くと疲れるね。

【PHS】説明書を眺める。どんなことができるか、わくわくどきどき。旧電話機の4倍の金額で購入したからには、できるだけ使いこなさないとね。

【サイト】連載再開に向けて、軽めの読み物を書こうと思っています。とはいうものの、ほかの作業に夢中になっていると、あっというまに夜も更けてしまうわけでして。ふぅ。何か読みたい短編のネタがありましたら、リクエストください。

【GW】にTRPGをやろう、と掲示板で呼びかけたところ……反応なし。順延するかなぁ。準備、間に合わないかもしれないし。

【ブッキング】から復刊書籍「牧場のカトリ」が到着。昨年末ころから、ここからいろいろ書籍を買っているものの、1冊もまだ読んでいない自分に情けなく思いつつ。とはいえ、絶版書籍の限定復刻となれば、ついつい手が伸びてしまうものでして。

 
2002/04/27

【コロニアル・ディプロマシー】という複数対戦型ボードゲームを、ネットでプレイしているメンバーで親睦会。必死に皆が己の欲望を交渉で通していくゲームなので、酒を飲みながらひたすら交渉。互いの思考傾向を理解するために、「ピクショナリー」などをプレイしたりしつつ。気づけば朝6時。
 鼻風邪引きました。
 パスネット約2000円、アニメイトのポイントカード1000円買い物可能、などのカードを落としてみたりなんかしちゃう、酔っぱらいの早朝。

 
2002/04/29

【バイキング】新宿のホテルでバイキング。3時間にわたり昼食食べ放題。いきなりケーキにチャレンジしておなかいっぱい。微妙に鼻づまりで食欲ないわりには、ぼちぼち食べてきました。フルーツポンチをひたすら食べ続けるベジタリアン。

【寒気】私小説みたいなものを書こうかな、と軽くプロットを考えてみました。そのとたん、恐ろしい勢いで身震いが発生。体が拒絶しているようです。とはいえ、クリエイターとは、己の経験を消化して創作物を生み出すもののはず。

 
2002/04/30

【チョコエッグ】クラシックにて、うす黄色の肌に、赤の模様の入ったツチノコをゲット。人様からいただいたとたん引くのだから、世の中分けわからない。

 

[このページの一番上に戻る]
[過去日記の最初のページに戻る]
[管理人:たまねぎ須永へ連絡]